チャミおんの趣味ブログ

好きな事、興味のある事を紹介させていただきます。

ユニセラTG-IIIの収納ケースにメディカルバック⁉️

こんにちは チャミおんです。

 

先週は夏を感じる一週間でしたね。

5月27日は久しぶりに日高市の巾着田までバーベキューに行ってきました。

 

先週は暑かったので  ”今日も昼頃には暖かくなるやろ” と家を出たのですが、思いのほか気温は上がらず、寒がりな嫁にトレーナーも取られ…

 

 

 

 

 

 

 

「アウトドアでは準備を怠るな⁉️」

 

 

 

 

 

 

というメッセージを感じました(笑)

 

 

 

今日は私が時々使用している ”ユニフレーム ユニセラ TG-III” の収納ケースについて、社外品でよく合う物(私見です)を見つけたので紹介させていただきます。

 

f:id:cyamion:20170527191648j:plain

 

ユニセラTG-IIIは25年もの長期に亘って販売が続いている、卓上グリルの定番商品です。

 

私もキャンプ・バーベキューを始めた当初から購入候補には挙げていたのですが、当時は「こんな小さいと焼くスペース足りないね (-᷅_-᷄๑)」と結局購入を見送っていました (;^ω^)

 

 そんな状況でしたが、最近日本酒を飲み始めた事もあり、スポーツオーソリティーの20%offセールの際に「オプション使えばキャンプ中に熱燗飲めるんじゃね?」と欲望に負け買ってしまいました(^◇^;)

 

 

ユニセラの使用方法については...まだ熱燗やってないですし、今回は収納ケースについて紹介させて頂きます。

 

 

 

 

まず、純正ケースですが・・・

     これ ↓

f:id:cyamion:20170529021308j:plain

 価格は990円と中々お手頃...かな(。´・ω・)?

 

でもこのケース評価が低いんです。

Amazonレビューでも「生地が薄い」、「破れそう」との報告が多く、ユニフレームの純正品としては珍しく「なぜこのクオリティで満足したんだよ開発さん」とついつい思ってしまう出来栄えです。

 

以前しっかりとした純正品が販売されていた事もこのケースの低評価に繋がってる気がします。

以前の商品は廃盤でオークションでもみかけませんね(*´Д`)。

 

 

社外品としてはテンマクデザイン(帆布生地)の物も見つけたのですが、細長い形状である事と、小物を入れる場所がないので私の用途には合わないと判断して候補から外しました。

 

 

 テンマクデザイン Amazonにて送料込み3808円(5月29日現在)

                           ↓

f:id:cyamion:20170529022652j:plain

 

 色々探してもパッとした物がなかったので「ま~いいや、ゆっくり探せば」って若干諦めモードだったのですが、急に 「あっ!もしかして我が家のキャンプ用にしてるメディカルバックって丁度いいんじゃ・・・」と思い立ち、試してみました。

 

 

元々の用途は全く違いますが、ユニセラと熱燗あぶり台を箱ごと収納する事で、まさかのジャストフィット⁉️しかも小物を収納するスペースまで完璧✌︎('ω')✌︎

これ発見した時 ”すごい発見した!” って子供みたいに思っちゃいました(笑)

 

 

という事で紹介させていただきます(笑)

molten(モルテン)メディカルバック MMDB

        

 f:id:cyamion:20170529024925g:plain

 これに

        ↓

 

f:id:cyamion:20170529025025g:plain

 こんな感じで入れてます。

 

 

 

f:id:cyamion:20170529202820g:plain

上から見るとこんな感じ。奥がユニセラの箱、手前が熱燗あぶり台の箱です。遊びもほぼ無く移動中にガチャガチャする事もないです。

 

 

 

f:id:cyamion:20170529202854g:plain

箱の断面は崩れないように荷造り用の透明テープで補強しています。

ユニセラの箱の方には使わなくなった(入らなくなった(;^ω^))ジーパンの生地を利用して汚れてもいいようにカバーをしています。これで油汚れが付いても大丈夫。

 

 

 

f:id:cyamion:20170529203750g:plain

側面の収納部にはユニセラの鉄板(こっちにもカバー)やファイヤースターターを入れています。黒いチェーンの物がファイヤースターターです。

 作りはしっかりとしており、使い勝手はとても良いです。ショップによっては名入れもしてくれるようで、愛着を持って長く愛用出来るんじゃないでしょうか。

 

 

ただ1点気になるのは素材がナイロン製の為、火の回りに置いていたり、熱いまま収納すると溶けてしまう心配がある点です。まっ箱の中に収納するし気を付ければそんな場面も無いかなって思ってますけど( `ー´)ノ

 

 

お値段はAmazonで3844円(5月29日現在)と、少し高い印象も受けますが、私の用途には完璧なので満足しています。

 

 

ユニセラ+αがないとスペースが余ってしまいますが、収まりはとても良いので是非参考にしてみて下さい。

透明のビニールケースが付属するので燃料を入れてもいいかも。私は試していませんが(^◇^;)

 

 

それでは!

「ユニセラTG-IIIの収納ケースにメディカルバック⁉️」

でした( ̄^ ̄)ゞ